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    文化・慣習

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    1: 2016/10/02(日) 17:46:10.07 ID:CAP_USER9
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    一般に、江戸時代はキリスト教は禁止されていたが、明治に入って「解禁」されたというイメージが持たれている。しかし、実情は全然違ったのだ。近代日本とキリスト教の微妙な関係を、コラムニスト堀井憲一郎氏がずんずん調べる。

    ■明治政府もキリスト教を禁止していた

    明治になっても、日本ではキリスト教は厳しく禁止されていた。

    明治政府も切支丹を敵視していた。そう考えたほうがいい。

    開国して米英仏露などの異人が日本にやってきて、また宣教師も続々と入国してきた。徳川政府はもちろん、それを倒した薩長による維新政府も「切支丹は堅く御制禁」であった。

    徳川政府が倒れ明治になるとキリスト教は自由に信仰できた、という印象を持たれることがあるが、そんなことはいっさいない。

    見ようによっては、明治以降のほうが、より厳しくキリスト教は禁じられていたとも言える。

    開国以降の日本のクリスマスを細かく見ていくためには、開国以降、とくに〝明治期の日本のキリスト教状況〟を見ておかないといけない。そうしないと、クリスマスが誰に向けてどこで開かれていたか、わかりにくくなる。

    * * *

    1853年にペリー提督がやってきて、威圧的に日本を開国させた。

    もとより〝鎖国〟という状態は、日本国内にキリスト教徒をおかず、キリスト教徒である外国人を日本人と触れさせない、ということを目的に遂行された政策である(前々回参照 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49679)。

    無理やり開国させられたとしても、その政策が守られれば、徳川政府としては何とか一線を守れることになる。開国しても日本人を切支丹にしない、そこが大事なのだ。

    徳川政府はそういう方針を採った。異人のキリスト教徒がやってきて、自分たちだけのために教会を建て、自分たちだけでその宗教を祀っているのはかまわない。ただ、ぜったいに日本の宗教に干渉しないよう、取り決めている。

    キリスト教徒たる外国人が住むエリアを指定し、日本人と自由に接触しないように計らった。居留地である。

    関東では、横浜港に大きな居留地を作り(それまで何もなかった寒村であった)、東京の築地にも居留地エリアを作った。あとは、大阪、神戸、函館、長崎に限定して住まわせた。

    国内日本人に向けては、切支丹は御制禁、という施策は変わらない。

    しかしキリスト教側は布教をもくろみ、宣教師がつぎつぎとやって来る。

    長崎の浦上村の潜伏キリシタンが、大浦の教会にやってきて宣教師と接触し、その影響から仏式の葬式を拒否したことがあった。当然、社会の安寧を乱すものとして、一挙に捕縛された。浦上四番崩れと呼ばれる事件である。1867年の徳川政府最末期に起こった事件なので、最終処理は明治政府がおこなうことになった。

    明治新政府は、死罪にはしなかったが、流刑にした。多くの者が流刑先で獄死した(流刑先は、萩、津和野、福山)。

    新政権になっても、キリスト教のことは堅く禁じられていた。

    >>2-5に続く。

    2: 2016/10/02(日) 17:46:15.88 ID:CAP_USER9
    ■キリスト教国の「誤解」

    西洋諸国はこの対応を非難した。キリスト教の国とすれば、キリスト教徒を認めない国は不気味だろう。彼らはこの国にもキリスト教を広めたい。

    でも日本政府は、認めない。

    キリスト教国とは表面上の付き合いしかしたくない、ということである。

    表面上の付き合いしかしない異国人たちがキリスト教を信奉していても、日本社会が変わることはない。ただ、自国民がどんどんキリスト教徒になっていったりすると、社会が揺らぐ。人々の生活を保てなくなる。だから認めない。

    それが日本の国是である。江戸の政府が決め、明治の政府も継承した。

    しかし列強と呼ばれたキリスト教国と正面切って対立するわけにはいかないから(それができたら開国していない)彼らに強く「切支丹御制禁」を抗議されると、その禁制は徐々に後退せざるをえない。

    徳川政府は、庶民が守るべき御禁制を高札に掲げ、人の集まる場所に立てていた。明治政府もそれを継承した。

    1868年〝五箇条の御誓文〟とほぼ同時に〝五榜の掲示〟があった。

    「五倫の道の遵守」「徒党して強訴や逃散することの禁止」「切支丹邪宗門の禁止」「攘夷行為の禁止(外国人への暴力禁止)」「郷村からの逃散禁止」の五つである。

    反社会的行為はするな、というお達しである。高札に書かれ、辻に立てられた。

    明治新政府は、キリスト教をきちんと禁止すると内外に宣言している。江戸のむかしから住んでいる日本人から見れば当然のことである。

    ところが〝浦上四番崩れ(浦上村隠れ切支丹の史上四回目の摘発)〟の処置に対するキリスト教国列強の抗議があり、欧米視察の政府首脳の判断(キリスト教徒に対する強硬な弾圧は条約改正に悪影響を及ぼす)により、徳川政府と同じレベルの取り締まりが困難になってゆく。

    そんななか、1873年(明治6年)に高札が撤去された。つまり五榜の掲示が(5番目の掲示は2年前に廃されていたのであるが)取り除かれた。

    これにより各国公館キリスト教国はキリスト教禁止が廃されたと受け取った。

    キリスト教側の書物の多くは(いま出ている日本キリスト教史のほどんどがそうであるが)これによってキリスト教は解禁された、と書いている。

    ただ事実は違う。(以下おもに『キリスト教解禁以前 切支丹禁制高札撤去の史料論』〔鈴江栄一・著、岩田書院〕による。『潜伏キリシタン』〔大橋幸泰・著、講談社選書メチエ〕にも同様の指摘あり。)

    高札が撤去されたのは、禁令の伝達方法が変わっただけである。

    このへんの、基本的な事実は踏まえておいてほしいのだが、キリスト教側の書くものは(恣意的にか)、そのへんをほぼ徹底して無視している。

    政権が変わり、西洋風の新体制になり、新たな法律が次々と作られていく。そのとき高札で告知していたのでは間に合わない。費用も掛かりすぎる。そのため、今後は役所に掲示するなどの方法に変更した。

    そのために高札を撤去した。

    同時に「高札に掲げていた内容はすでに一般に熟知されたので、高札を取り除く」と告知した。

    そういう変化である。

    どこにも高札内容は無効になったとは言ってない。みんなもう知ってるので、いちいち繰り返さないよ、と告げている。

    キリスト教禁制は継続である。

    だから、五榜でほかに掲げられた「五倫の道」は引き続き守ってもらいたいし、「徒党強訴逃散の禁止」や「異人への暴力禁止」も引き続き守らないといけない。

    高札が撤去されたことをもってキリスト教が解禁というのなら、同時に「今後は異人へ暴力を働いても違法行為とはならない」ことになる。そんなわけがない。

    ただ、キリスト教各国公館は、高札撤去によって、キリスト教解禁だと受け取った。

    プロテスタントもカトリックもギリシャ正教もみな、日本の禁教が解かれたと沸き立ったのである。宣教師が15名必要になったので至急送られたし、と本国に打電した司教もいる。

    どう見ても早合点の誤解である。

    続きはソースで 

    文/堀井憲一郎(コラムニスト)

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49821
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    引用元: 【歴史】徳川以来、この国の政府がキリスト教を公式に「解禁」した事実はない…明治政府の本音と、黙認した事情©2ch.net

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    1: 2016/05/18(水) 21:20:05.36 ID:CAP_USER*
     日本に住み始めた当初、最も不思議だったのが宗教に関してである。

     多くの日本人と友達になったが、そのほとんどが「自分は無宗教だ」と言っているにも関わらず、ハロウィーンやクリスマスといったキリスト教の行事を楽しみ、
    正月(1月1日)には寺社へ初詣に行くことを恒例にしている人が多い。

     日本人の一生を見ても、安産、子供の成長、健康や大学合格などを祈願して神社やお寺に度々お参りする。
    一方で、結婚式は教会で行い、葬式は寺、という人が少なくない。それでもいざ「あなたの宗教は何ですか?」と聞けば、「特にないです。無宗教です」と答えるのだ。

     生まれたときからイスラーム教徒として育った自分にとって、無宗教であることも不思議であるが、それ以上に無宗教と言いながらも各宗教行事を楽しんでいるのは本当に摩訶不思議であった。
    それに少しばかり反感も感じたのである。その理由を今なら正直に言えるが、日本人が楽しむ宗教行事の中にイスラーム教の行事が含まれていないことにがっかりしたのだ。

    ●日本に来たイスラーム教徒が感じるわびしさ
     イスラーム教徒にとっての三大行事といえば、断食明け祭(※1)、犠牲祭(※2)、預言者聖誕祭(※3)である。
    この時期は親戚や友人が集まり、どの街もにぎやかになる。子供にとっても大人にとっても楽しいひと時なのだが日本では全く知られていない。
    イスラーム教徒である家族や友人が近くにいない日本在住のイスラーム教徒は、それはそれはわびしいひと時を過ごすことになるのである。

     私自身も寂しすぎるからか、冬場になると時折聞こえる焼き芋屋独特の節回しである「やーきいもぉーーやきいも」という呼び声が、アザーン(※4)に聞こえるという耳の錯聴さえ体験したものである。

     日本在住当初は、クリスマス会や正月の初詣などに誘われても、イスラーム教徒なのでと断ったりした時期もあったが、少しでも外出すれば街中が楽しそうであるから、どうしても気になってしまうのである。

     無駄な抵抗を続けていた私に、ある日、一人の日本人の友人が「いろいろな宗教行事を一緒に楽しめることが、世界の宗教摩擦を失くす一助になるんじゃないか」と言ったのである。
    目からうろこが落ちる思いであった。

    続きはソースで

    http://www.nippon.com/ja/column/g00196/  [2016.05.18]

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    引用元: 【話題】日本人は多宗教!? 「無宗教と言いながらも各宗教行事を楽しんでいるのは本当に摩訶不思議である」★4©2ch.net

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    1: 2015/05/07(木) 22:11:32.14 ID:???*.net
    ジャーナリストでアムステルダム大学名誉教授のカレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、30年以上にわたって日本政治を研究し『人間を幸福にしない日本というシステム』をはじめ数多くの話題作を発表してきた。
    「真の独立国」になれないまま戦後70年を歩んできた日本には何が必要なのか、ウォルフレン氏が語った。

     * * *

    (私は)京都精華大学人文学部専任教員の白井聡氏との共著で『偽りの戦後日本』(KADOKAWA刊)を出版した。
    白井氏は『永続敗戦論』(太田出版刊)で注目された新進気鋭の学者であり、戦後の歪んだ日米関係をわかりやすく表現できる優れた有識者だ。

    白井氏は「日本の右傾化」について強い危惧を示していたが、私はそれを許した左翼の罪が大きいと考えている。
    戦後日本では左翼が理想論ばかり唱えて現実的な対案を出せなかった。作家の大江健三郎氏や社会党の党首を務めた土井たか子氏が象徴的な存在だろう。ひたすら平和を唱え、国民に対して「戦争はダメだ」「軍隊を持ってはいけない」というだけで、議論を深めようとしなかった。

    左翼は「憲法を守ってきた」と自負しているが、大きな間違いだ。憲法9条が「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と規定しているにもかかわらず世界で最も高価な軍隊の一つである自衛隊の存在に目をつぶってきた。日本に軍隊はない、と主張したところで海外には全く説得力がない。
    自衛隊違憲論にしても理想論を掲げただけで、社会党は本気で政権交代を起こそうともしなかった。

    少しでも軍事力を持てば日本が戦争に突き進むという考えは、日本を一人前の国家と認めていないに等しい。
    その点において、日本の左翼はアメリカにとっても都合の良い存在だった。
    憲法は、アメリカが日本を従わせるのに都合が良いものとして作られたのだから。

    続きはソースで

    images (1)

    ※週刊ポスト2015年5月8・15日号
    http://www.news-postseven.com/archives/20150507_319449.html

    ★1の立った日時:2015/05/07(木) 19:44:54.27
    前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430995494/

    引用元: 【政治】日本の右傾化は、土井たか子や大江健三郎など左翼が夢物語ばかり掲げたから…アムステルダム大学名誉教授ウォルフレン氏★2

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    1: 2015/05/08(金) 02:27:24.64 ID:???*.net
    http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030003-n1.html
     現憲法は3日、施行から68年がたった。改正国民投票法の昨年6月の施行により、国会が発議すれば、憲法改正の国民投票はいつでも実施できる環境が整っている。
    国民が最高法規の内容を決めるのは、数年内に行われるであろう国民投票が憲政史上初めてとなる。
    「民定」と評される現憲法だが、実は国民が定めたものではない。その原案は占領下、日本人のあずかり知らぬところで作られた。

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     「原案をGHQ(連合国軍総司令部)の素人がたった8日間で作り上げた代物」。安倍晋三首相は現憲法をこう評し、日本人の手で憲法をつくる大切さを説く。これに民主党は「ガキの議論だ」(枝野幸男幹事長)などと反発している。
    だが、昭和21年2月4日にGHQ民政局が作成に着手した原案は、同月13日に日本政府に提示されており、
    首相の認識は間違っているわけではない。

     当時、日本政府は明治憲法をベースに改正案作りを進めていたが、占領軍はそれを否定。
    この短兵急な、憲法作りへの介入に、一矢報いようとした先人もいた。

     東京都町田市の閑静な住宅街にたたずむ旧白洲邸「武相荘(ぶあいそう)」。
    来訪者向けの展示ケースに「ジープウエーレター」の名で知られるその手紙はあった。
    差出人は、外相だった吉田茂の懐刀で、GHQとの折衝にあたった白洲次郎。
    原案受け取り直後に民政局長のホイットニーへ宛てたものだ。

     GHQ原案は、「日本は自己の安全を保持するための手段としてさえも戦争を放棄する」とする最高司令官のマッカーサーの方針に沿って作られた。
    敵国日本の弱体化を図るもので、今も国の守りにブレーキをかける9条はここに由来する。

     白洲は英文タイプの手紙で、制定を急ぐGHQの姿勢を「エアウエー(航空路)」と指摘。
    議論を尽くし、国情に合った憲法の制定を目指す「ジープウエー」に理解を求めた。

     英国留学組で国際経験豊かな自由主義者だった白洲は、当時でさえ非常識な
    占領軍による「憲法制定」に危機感を募らせたのだ。

     「従順ならざる唯一の日本人」とGHQに評された逸話が残る白洲だが、
    「GHQが俺を◯しはしないと思うが、もしかしたら…」と家族に漏らし出かけていくこともあった。

    続きはソースでどうぞ
    http://www.sankei.com/politics/news/150503/plt1505030003-n1.html


    引用元: 【憲法】「今に見ていろ」ひそかに涙  白洲次郎  GHQ原案に悔しさ★3

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    1: 2015/04/24(金) 11:56:51.54 ID:???*.net
    両陛下支える「侍従長」8年ぶりの交代へ

     天皇・皇后両陛下をそばで支える侍従長が8年ぶりに変わることになった。

     政府は24日朝の閣議で天皇・皇后両陛下をそばで支える侍従長について、来月1日付で現侍従長の川島裕氏(72)が勇退し現宮内庁式部官長の河相周夫氏(62)を後任とする人事を決定した。

     川島氏は2007年6月から侍従長を務め、東日本大震災直後の被災地お見舞いや天皇陛下の心臓バイパス手術という初めての事態も側近のトップとして支えてきた。

    続きはソースで

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    日テレNEWS24 2015年4月24日 11:03
    http://www.news24.jp/articles/2015/04/24/07273664.html

    引用元: 【皇室】両陛下支える「侍従長」8年ぶりの交代へ[04/24]

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